「お客様の声を聞かせてください」とは想像力の足りない会社
2005年10月4日 お仕事フィードバックを重視している、というのがすばらしい会社の代名詞のように言われる。
けれど、よく考えてみたまえ。
言われなくても気づいて当たり前のことは、世の中にはゴマンとあるのだ。
そんな当たり前のことさえ、フィードバックを受けないと気づかないような人間ばっかりの会社って、すばらしい会社と思うか?
なんでも数値化してフィードバックされないと改善できない組織って、すばらしい会社と思うか?
企業風土とか企業文化というのは、やはりどうしても厳然として存在する。フィードバックなんてプロセスを踏まずとも、自律的に自己改革しようとしたあの「カイゼン」で有名な企業は、やっぱり強いのだ。
それに引き換え我が社・・・。
「お客様の声を聞かせてください」なんて、想像力が足りませんって言って回ってるようなものだ。情けない。
話は変わるが、今日、自社製品を買う機会があり、そうしたら「確認したいことがございます」と留守電が入ってた。
折り返し電話してみたら、なんともやる気のない声。
つながるまで時間のかかる電話。
何の用件だったからわからない確認。
ありゃあ満足度も落ちる。
けれど、よく考えてみたまえ。
言われなくても気づいて当たり前のことは、世の中にはゴマンとあるのだ。
そんな当たり前のことさえ、フィードバックを受けないと気づかないような人間ばっかりの会社って、すばらしい会社と思うか?
なんでも数値化してフィードバックされないと改善できない組織って、すばらしい会社と思うか?
企業風土とか企業文化というのは、やはりどうしても厳然として存在する。フィードバックなんてプロセスを踏まずとも、自律的に自己改革しようとしたあの「カイゼン」で有名な企業は、やっぱり強いのだ。
それに引き換え我が社・・・。
「お客様の声を聞かせてください」なんて、想像力が足りませんって言って回ってるようなものだ。情けない。
話は変わるが、今日、自社製品を買う機会があり、そうしたら「確認したいことがございます」と留守電が入ってた。
折り返し電話してみたら、なんともやる気のない声。
つながるまで時間のかかる電話。
何の用件だったからわからない確認。
ありゃあ満足度も落ちる。
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