競争とは何か
2005年2月15日 レポートは、サマリーされて回覧される。それだけのためなら、メーリングリストにしたらどうなの。誰か一箇所に送信して、その人がサマリーレポート作って全員に送信するなんて、ほんとにIT企業のやることかい。そんなことに使ってる時間もったいないとは思わないのかい。
事ほど左様に無駄なことが目につくこの会社。携帯代使用料高額者ランキングとか。そんなことする前に、定額制の利用を考えたらどうなの。ところがこの会社の発想は、「競わせて使用量を削減する」とこうなる。
ああバカらしい。その競争はいったい何のための競争だ。すべての競争はお客様の利益のため、そしてお客様の利益の実現を通じて自分達が利益を得るためだ。携帯を使わないようにする競争になんの意味があるのか。まして、そんなことしなくても済むソリューションがあるのにだ。
レポートも要はナレッジの共有ではなく、意味のない競争のためだ。競争を履き違えてる人間が多い。さてどこから手をつけてやろう。
事ほど左様に無駄なことが目につくこの会社。携帯代使用料高額者ランキングとか。そんなことする前に、定額制の利用を考えたらどうなの。ところがこの会社の発想は、「競わせて使用量を削減する」とこうなる。
ああバカらしい。その競争はいったい何のための競争だ。すべての競争はお客様の利益のため、そしてお客様の利益の実現を通じて自分達が利益を得るためだ。携帯を使わないようにする競争になんの意味があるのか。まして、そんなことしなくても済むソリューションがあるのにだ。
レポートも要はナレッジの共有ではなく、意味のない競争のためだ。競争を履き違えてる人間が多い。さてどこから手をつけてやろう。
コメント