おまけあつかい
2004年7月16日 マイナーな製品を扱っていると僻みっぽくなるもので、せっかく売れそうな案件があっても、扱いひとつで途端にやる気を無くす。
マイナー製品だと営業はあんまり扱うこともないし、扱うために勉強しようともしないから、その製品の話が出てきたら概要説明から見積から詳細ヒアリングから何から何までこちらに振ってくる。顧客営業はまだしも、ソフトウェア営業までそのザマ。
だから、ソフトウェア営業とサービスSEと別製品の営業と同席してお客様向けに説明会したけど、明らかにこっちの製品はオマケみたいな扱いで、営業が自力で説明しようと努力した形跡もないし、SEも取れてもやらんみたいな雰囲気を漂わせてる。
こんな扱いを黙って耐える必要はない。説明したらさっさと中座してやりましたよ。確かにウチのあのブランドは威力絶大でそこだけやってても売り上げは上がるでしょう。でもね。
マイナー製品だと営業はあんまり扱うこともないし、扱うために勉強しようともしないから、その製品の話が出てきたら概要説明から見積から詳細ヒアリングから何から何までこちらに振ってくる。顧客営業はまだしも、ソフトウェア営業までそのザマ。
だから、ソフトウェア営業とサービスSEと別製品の営業と同席してお客様向けに説明会したけど、明らかにこっちの製品はオマケみたいな扱いで、営業が自力で説明しようと努力した形跡もないし、SEも取れてもやらんみたいな雰囲気を漂わせてる。
こんな扱いを黙って耐える必要はない。説明したらさっさと中座してやりましたよ。確かにウチのあのブランドは威力絶大でそこだけやってても売り上げは上がるでしょう。でもね。
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