前々から凄く恥ずかしいと思ってること。

 (この会社の中では)当たり前過ぎて誰も「恥ずかしい」と思ってないこと。

 それは。

 お客様の購入履歴がわからないことだ!!

 つい先日も懇意にして頂いているお客様から、「新しいサーバをひとつ増やしたいんですけど、ウチが購入しているライセンスでは足りないですよね?何ライセンス購入してましたっけ??」と言われ、即答できず・・・。

 ITベンダーだと、社員みなPC持ってて、顧客情報管理システムなんかにブラウザでアクセスして、お客様名入れてポン!とかしたらこれまでの購入実績とか出てきそうだと思いません?

 でてこないんですねーコレが。そんなシステムどこにもない。
 「去年1年間のライセンス出荷本数を調べてくれ」というだけで、うだうだうだうだ1ヶ月以上かかって挙句「わからない」っていう始末だもんね。

 あるのは、「これから販売する見込みお客様」を管理するためのシステムのみ。セールスするためのツールは手広く浸透させているのだ。結局この会社は売り逃げしか考えてないのさ。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索