お客様購入履歴のわからないIT企業
2004年5月30日 前々から凄く恥ずかしいと思ってること。
(この会社の中では)当たり前過ぎて誰も「恥ずかしい」と思ってないこと。
それは。
お客様の購入履歴がわからないことだ!!
つい先日も懇意にして頂いているお客様から、「新しいサーバをひとつ増やしたいんですけど、ウチが購入しているライセンスでは足りないですよね?何ライセンス購入してましたっけ??」と言われ、即答できず・・・。
ITベンダーだと、社員みなPC持ってて、顧客情報管理システムなんかにブラウザでアクセスして、お客様名入れてポン!とかしたらこれまでの購入実績とか出てきそうだと思いません?
でてこないんですねーコレが。そんなシステムどこにもない。
「去年1年間のライセンス出荷本数を調べてくれ」というだけで、うだうだうだうだ1ヶ月以上かかって挙句「わからない」っていう始末だもんね。
あるのは、「これから販売する見込みお客様」を管理するためのシステムのみ。セールスするためのツールは手広く浸透させているのだ。結局この会社は売り逃げしか考えてないのさ。
(この会社の中では)当たり前過ぎて誰も「恥ずかしい」と思ってないこと。
それは。
お客様の購入履歴がわからないことだ!!
つい先日も懇意にして頂いているお客様から、「新しいサーバをひとつ増やしたいんですけど、ウチが購入しているライセンスでは足りないですよね?何ライセンス購入してましたっけ??」と言われ、即答できず・・・。
ITベンダーだと、社員みなPC持ってて、顧客情報管理システムなんかにブラウザでアクセスして、お客様名入れてポン!とかしたらこれまでの購入実績とか出てきそうだと思いません?
でてこないんですねーコレが。そんなシステムどこにもない。
「去年1年間のライセンス出荷本数を調べてくれ」というだけで、うだうだうだうだ1ヶ月以上かかって挙句「わからない」っていう始末だもんね。
あるのは、「これから販売する見込みお客様」を管理するためのシステムのみ。セールスするためのツールは手広く浸透させているのだ。結局この会社は売り逃げしか考えてないのさ。
コメント